3月25日はアルストロメリア
2022年3月25日 第658号
暖かな春が花々の香りを運んでくる季節です。
3月25日は電気記念日。誕生花は「アルストロメリア」「ハナカイドウ」「カキツバタ」など。
今回はその中から「アルストロメリア」と「ハナカイドウ」をご紹介します。
「アルストロメリア」はユリ科で原産地は南アメリカ。春から夏にかけて開花します。別名「百合水仙(ユリズイセン)」。花言葉のひとつである「持続」は花もちの良さに由来するといわれています。
色あいも豊富で、赤・白・ピンク・紫・黄・オレンジなどの花色があります。
赤いアルストロメリアの花言葉は「幸い」。白いアルストロメリアには「凛々しさ」。ピンクのアルストロメリアには「気配り」。他に「未来への憧れ」や「献身的な愛」、「エキゾチック」など…。華やかでミステリアスな雰囲気を感じられる花です。
「ハナカイドウ」はバラ科リンゴ属の中国原産の植物で、日本に渡ってきたのは江戸時代初期の頃。別名「海棠(カイドウ)」。海棠の「棠」が梨を意味し、海を渡ってきた梨という意味でつけられたそうです。
春の花で花色はピンク。花言葉は「温和」、「艶麗」、「美人の眠り」「友情」など。大きな花びらはまさに美しく、麗しく…。
桜のあとに咲きほこる花々と共に、春の訪れを感じてみませんか。
(MOMO)
この記事へのコメントはありません。