歯科医院

栄養と健康について!!

いで歯科医院

開院して20年が過ぎて思うこと

 EBM(Evidenced-Based Medicine)「根拠に基づく医療」というコトバをご存じですか?科学的根拠を基本とした医療と私は考えています。現在の医療はEBMに則って行われています。
 さて一般的な人間の行動について考えてみます。ヒトは誰しもが自分の経験(失敗したことや上手くいったこと)に頼りがちです。成功体験は次に行動するときの基準になりがちです。医療でも何度も同様の治療を行っていると本人が気付かないうちに自己流の方法になってしまうことがあります。常にこの治療はEBMに基づいているのか自問自答しながら診療に向かいたいと思います。
 対極にあるコトバにNBM(Narrative-Based Medicine)「患者さんの語りに基づく医療」があります。私はNBMを「患者さんの訴えに真摯に向き合い患者さんに寄り添う事を基本として医療を行う姿勢」と考えています。どちらが大切というのではなく両者をバランス良く取り入れながらこれからも来院してくださる皆さんに向き合っていきたいと思います。(PR)

お問い合わせは 047-340-3718 info@ide-shika.com

関連記事

  1. プロアスリートも認める施術
  2. しまう前のお手入れ Q&A
  3. あっ!そうだったんだ米知識

おすすめ記事

  1. 2024年6月7日(711号)
  2. 松戸市立博物館
  3. 石碑めぐり 256
  4. UKIUKIウォッチング
  5. 行ってみよう 厳選8カ所!東京公園めぐり!

おすすめ記事

2024年6月7日(711号)

2024年6月7日(711号)【今号掲載の記事】■1面特集:松戸市立博…

最新号

  1. 2024年6月7日(711号)
PAGE TOP