NECグリーンロケッツ東葛 夏祭り「ロケフェス」レポート
8月9日、NECグリーンロケッツ東葛祭り(ロケフェス)が、NEC我孫子グラウンドで開催されました。今年も1500人を越える方々が訪れ大盛況となりました。
当日は、ラグビー教室、ビーチフラッグ大会、ダンスパフォーマンス、抽選会など、毎年恒例のイベントに加え、一般参加の大運動会もあり、大熱戦が繰り広げられました。このロケフェスですが、選手だけでなく、地域の消防士、警察官の方も参加され、普段から鍛錬を重ねている運動自慢が集まることもあって、どれも真剣勝負でした。一般の方が参加する大運動会も、リレーや綱引き、何をやっても本気なので、どの競技も白熱していました。
こちらのロケフェス、楽しみは競技だけではありません。ファンと選手が交流できるイベントが数多く、中でも選手がヨーヨー釣り、輪投げ、射的などのゲームでファンをお迎えするコーナーが大盛況でした。
さて、毎年このロケフェスで行われるラグビー教室ですが、今年も低学年から高学年までの小学生が参加、定員をオーバーするほどの人気ぶりでした。このラグビー教室に参加されていた親御さんに、お子さんがラグビーを始めたきっかけを尋ねてみると「イベントで選手に会ってからラグビーが好きになった」「太っていても体格を使ってできるスポーツなので好きになった」とのこと。きっかけは様々でしたが、一つのボールを落とさずにつなぐ=人と連携(コミュニケーション)を取るという行動は、成長するために大切な要素で、それを子どもたちはラグビーを通して学んでいるようです。田中アカデミーディレクターが、最後にお子さん達に言っていました。「ラグビーも、勉強も、友達との時間も大切にね」と。ここで聞くこの言葉は、さらに心に残るのでしょうね。
これまでファンと選手が一体となって育ててきた地元のクラブチームです。来シーズンの一部昇格という目標だけでなく、地域への貢献もまだまだ未来へ続いていきます。これからもグリーンロケッツを応援しましょう!(ウキウキ編集室)
NEC グリーンロケッツ東葛公式ホームページ
https://green.necrockets.net/
