注目記事

ウキウキ編集室 体験取材

「買取専門店」って「何でも鑑定団!」どんなものまで買い取っていただけるの?

2023年2月10日号 第679号

「高価買取」というチラシをよく目にしますが、いったいどんなものまで買取ってもらえるのか、皆さんも一度は考えたことありませんか?部屋を整理して、もう使わないけれど捨てるには忍びない、メルカリにでも出してみようか、と考えたり。
 以前、私もリサイクルショップに相談したことがありましたが、「古いものは買取れません。有料でよければ処分のお手伝いをします」と言われたことがありました。結局ダメなのか、とあきらめていたのですが、先日知人から買取専門店を紹介されました。リサイクルショップとも質屋さんとも違う「買取専門店」?どんなお店なんだろう?

〈品物鑑定へ〉
 今回、紹介されて伺ったのは、稔台にある「RE:クローバー」さんです。お店に入ると、スタッフの方が丁寧に応対してくださいました。
 相談するにあたって、実家に置いていた「南部鉄瓶」を持ち込んでみました。おそらく値段は、いくらもつかないだろうな、と思いながらも鑑定していただきました。すると「〇〇〇円」。(値段はのちほど)
 それならば、と次にスマートフォンで撮影しておいた「火鉢」を見ていただきました。するとこれも買取り対象とのことでした。ただし、写真だけでは、保管の状況(ひび割れ、汚れなど)がわからないので、現物を持ってきてもらえれば、もっと詳しく鑑定ができ、値段が高くできるかも、とのことでした。

 とくに金相場は今、
     歴史的最高値だそうです

〈買取可能はどんなもの?〉
 どんなものまで買取りの対象になるのか伺うと、壊れたアクセサリーやテレホンカード、古いカメラなども買取りOKで、テレホンカードなどは最大で750円の値段がつくそうです。
 特に今、相談が多いのが、貴金属類だそうです。なぜかと言うと、金の相場が、最安値だった24年前から比べて約10倍に跳ね上がっているからだそうです。金なのかメッキなのか分からない場合でも、お気軽に鑑定にお越しくださいとのことでした。メッキでも値段がつくそうです。
 また、銀やプラチナ相場も、かなり上がっており、お持ち込みになられる方が増えているとのことです。

〈出張買取について〉
 「出張買取」に関しても尋ねてみました。実は以前、〈出張買取をお願いしたが、「こんなもの買取れない!他に何かないのか」と凄んできた業者があった〉と聞いたことがあり、正直出張買取って心配だったんです。その話を店長にしたところ、「そんな業者ばかりではありません。安心してください」とのことでした。無料で出張見積りしていただけるとのことです。

〈鑑定結果は?〉
 最後に「南部鉄瓶」のお値段ですが、5000円の値段をつけていただきました。両親が大切にしていたという話を店長にしたのですが、そうしたお客様の想いも含めた値段をつけてくださったようです。
 私と同じように困っている人、迷っている人がいらっしゃると思いますが、安心して相談してみてください。思わぬ値が付くことがあるかもしれませんよ。

古物商千葉県公安委員会 第441070003044号

〒270-2231 千葉県松戸市稔台7-5-18  新京成線「みのり台駅」より徒歩5分
フリーダイアル 0120-776-773
営業時間/10:00~19:00 年中無休(年末年始を除く) 
https://www.kaitori-reclover.jp/

【駅から徒歩での道順】
①改札を出たら右へ
②信号を渡って右折
③次の信号、左手に見える「東京靴流通センター」さまを通過
④約1分で左手にお店が見えます

関連記事

  1. 今日のお花は何の花?
  2. 今日のお花は何の花?
  3. 石碑めぐり 203
  4. 可愛らしいカフェ ナギ(Cafe Nagi)
  5. 石碑めぐり 211
  6. UKIUKIウォッチング
  7. 今日は7月10日は納豆の日
  8. UKIUKIウォッチング

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. 2024年4月19日(708号)
  2. 東京の急坂を歩く
  3. 神社・仏閣めぐり 26
  4. ウキウキ松戸ウォーカー
  5. ENJOYサークル

おすすめ記事

2024年4月19日(708号)

2024年4月19日(708号)【今号掲載の記事】■1面特集:東京の急…

最新号

  1. 2024年4月19日(708号)
PAGE TOP