注目記事

今日のお花は何の花?

2月24日はアマリリス・クロッカス

2023年2月24日 第680号

 2月24日の誕生花は「アマリリス」「ツルニチニチソウ」「クロッカス」「サクラソウ」などです。
 今回は「アマリリス」と「クロッカス」をご紹介いたします。
 『アマリリス』の花名は、古代ローマの詩人ウェルギリウスの作品に登場する美しい羊飼いの少女アマリリスの名前に由来します。
 花色は赤・白・ピンク・紫・黄・緑など豊富で、花言葉も色別に存在します。赤のアマリリスの花言葉は「輝くばかりの美しさ」。白のアマリリスは「内気」。ピンクと黄のアマリリスは「おしゃべり」。などがあります。太い茎の先に、大きな星形の花を咲かせるその姿は堂々としていて、華麗で「誇り」という花言葉もピッタリです。
 『クロッカス』は別名花サフラン、春サフランとも呼ばれます。こちらも黄・紫・白・青・赤など花色が豊富で、2月~4月、暖かくなってきた頃に咲き始める可愛らしい花です。春に咲く花は青春を意味する花言葉も多く、ヨーロッパでは古くから春の訪れを告げる花とされてきたクロッカスにも「青春の喜び」の花言葉がつけられています。他に「切望」の花言葉は、花開く春を待ち望む、という意味であるとも言われています。
 色別では黄のクロッカスの花言葉は「私を信じて」。紫のクロッカスには「愛の後悔」という切ない花言葉もあります。  (MOMO)

アマリリス image photo
クロッカス image photo

関連記事

  1. ウキウキ松戸ウォーカー
  2. ウキウキ松戸ウォーカー
  3. 石碑めぐり 228
  4. 石碑めぐり 212
  5. ENJOYサークル
  6. 神社・仏閣めぐり 3
  7. 石碑めぐり 213
  8. CAFE RESTAURANT arata

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. 2024年4月5日(707号)
  2. 松戸界隈の幕末動乱
  3. ENJOYサークル
  4. UKIUKIウォッチング
  5. 旧水戸街道を歩く! 小金宿~取手宿手前編

おすすめ記事

2024年3月22日(706号)

2024年3月22日(706号)【今号掲載の記事】■1面特集:旧水戸街…

最新号

  1. 2024年4月5日(707号)
PAGE TOP