馬とのコミュニケーションを楽しみながら運動してみませんか
新しい趣味を!できれば無理なく健康的に体を動かせて、楽しい趣味がいい!と思っている方に乗馬はいかがですか?
なかなか馴染みのないものですが、今まで味わったことのない感動体験になるかもしれません。
今回、茨城県龍ヶ崎市の「乗馬クラブクレイン竜ケ崎」さんにお話しを聞きました。実は乗馬はバランスの良い全身運動です。運動神経がない・・・なんて気にする必要はありません。インストラクターさんが丁寧にサポートしてくれるので安心です。
乗馬は馬の表情に癒され、知らず知らずのうちに体のバランスをとって全身の筋肉を使う「心と体のリフレッシュ」ができるスポーツと言えます。
馬に乗ると約2mの高さになるそうです。いつもと違う目線で景色を楽しみながら、馬と気持ちを通い合わせ、一体となって歩く姿を想像するだけでワクワクしますね。「馬とのコミュニケーションを楽しみながら運動してみませんか。あのつぶらな瞳で見つめられるだけで、心が安らかになりますよ。」とインストラクターの伊賀さんからコメントをいただきました。
今は50代、60代から乗馬を始められる方が増えているそうです。「いつまでも楽しめる趣味」として、一度体験してみてはいかがでしょうか?
松戸から車で約1時間です。電車の際はJR常磐線「龍ケ崎市駅」から無料送迎バ
スもあります。詳しくはお問合せください。(PR)
体験取材
乗馬試乗会に参加!乗馬人気に納得!
まずはビデオで流れを把握し、装具(ヘルメット、エアバックが入ったベスト、ブーツ)をレンタルします。最初は緊張しますが、最後には楽しさでいっぱいになります。
いざ対面!今回はピューマティックという大柄な馬に乗ります。まずは挨拶、正面は見えづらいので横からのスキンシップ。つぶらな瞳に癒されます。挨拶を終えていざ、小さいサークルに移動します。まずは踏み台を使って騎乗。左手でたてがみと手綱を掴み、右手で鞍を掴んでまたがります。降りる際は右足の鎧(あぶみ)を外し、お腹を鞍に預けて降ります。騎乗すると2m超の視線の高さに驚きながらも、遠方まで見える視野に感動!まずは姿勢を正し、リラックス。馬と一緒に楽しもうという気持ちでスタート!お腹に合図を送ると歩いてくれます。ポイントは歩く・止まるの合図をした際に正しく伝わればすぐに馬をなでてあげることです。
馬はなでてもらうことで、その動作が正しいと判断します。やや横揺れはありますが、内股に少し力を入れておけば快適に乗れます。歩く・止まるが慣れてきたら、少しだけ走る練習をします。インストラクターさんが手綱を持ってくれているので心配ありません。歩きと違い、縦揺れになります。思わず声が出てしまいますが、これも楽しいです。馬の背中に揺られてましたが憧れていたイメージに近く、感動しますよ。
常に姿勢はまっすぐに、やや後ろに体重をもっていくことがコツです。 あっという間に乗馬が終わり、最後にお礼のなでなででスキンシップ。お別れが悲しくなりました。乗馬が終わると、ハウス内で説明を聞いて終了です。今回、優しく丁寧に教えてくれたインストラクターの倉林さんにも感謝。乗馬前の緊張が嘘のように心地よく楽しい体験になりました。