今日4月23日は世界図書・著作権デー サン・ジョルディの日
2021年4月23日 第636号
スペインのカタルーニャ地方では、男性は女性に赤いバラの花を贈り、女性は男性に本を贈るという風習があります。このときには街も賑わいを見せるとか。
4月23日は『ドン・キホーテ』の著者セルバンテスやシェイクスピアの命日であり、カタルーニャ地方の守護聖人として語られるサン・ジョルディが殉死した日でもあります。龍退治により殉死したのですが、その際流れた龍の血が地面に落ち、赤いバラが咲いたという話が伝わっています。そしてサン・ジョルディの日として、共通したこの4月23日という日に前述の風習が定着しました。
この風習を以って、1995年11月にユネスコ(国際連合教育科学文化機構)総会にて、スペインが自国のサン・ジョルディの日を世界的に広められないかと提案し、翌年から読書・出版・著作権(知的財産権)保護の促進をすすめる「世界図書・著作権デー」として実施。書籍と作者に敬意を払い、読書の楽しみを広げることを目的とする記念日で、「世界本の日」「世界本と著作権の日」とも呼ばれています。
日本では1986年にサン・ジョルディの日として、書籍業界や花業界それぞれ、もしくは連携したイベントが行われました。2001年に「子ども読書の日」が定められて以降は図書館等でのイベント開催も多くみられます。 (みじゅ)
この記事へのコメントはありません。