特集記事

「白玉を使ったお家カフェレシピ」大特集!!

2021年4月23日 第636号

ここ一年のコロナ禍、ご自宅で食事をする機会が多いのでは?そこで和のテイストを使った手軽に楽しめる、軽食からスウィーツetc…いろいろな「白玉レシピ」をご紹介します。

 

この松戸市に白玉粉製造開始100年を迎える老舗の会社があることを皆さんご存知ですよね!「玉三白玉」でお馴染みの川光物産です。明治時代に川井光之助によって開業された川光商店は大正時代に白玉粉製造業を開始、その後その品質は広く知れわたり、ついには摂政宮殿下(のちの昭和天皇)へ白玉粉を献上するほどになりました。
 現在の川光物産株式会社となったのが昭和17年、松戸市に本社が設置されたのは昭和55年です。以来白玉粉だけでなく、様々な人気商品を世に出し続けています。皆様の食卓にある粉製品もよく見たら川光物産の商品かもしれませんね。
 それでは、おいしい白玉づくりにチャレンジしてみましょう!! 

摂政宮に白玉献上の記念写真(大正12年3月)

【まずはおいしい白玉の作り方】

〈ポイント〉水は少しずつ加えてください。生地がボロボロ崩れてまとまらない場合は水が足りません。手を水で濡らし、手についた水分で調整しながらこねてみてください。ベタベタして丸まらない場合は水の入れ過ぎです。その場合はキッチンペーパーで水気を吸い取ってみてください。

【きな粉と黒みつの抹茶白玉パフェ】(3~4人分)

お店で買うような本格的なパフェです。
材料/
[抹茶ゼリー]
抹茶10g、グラニュー糖50g、熱湯大さじ3、水2
00ml、粉ゼラチン5g、(下準備の水 大さじ2)
[白玉だんご]
玉三白玉粉60g、
水…大さじ4弱
[その他トッピング]
生クリーム100ml、グラニュー糖小さじ1、抹茶アイスクリーム、黒みつ、きな粉、玄米フレークをお好みで。
①抹茶ゼリーの下準備…ゼラチンは(下準備の水 大さじ2)をふり入れ、ふやかしておきます。
②ボウルに抹茶とグラニュー糖を入れてよく混ぜ、熱湯を少しずつ加えながら溶きのばし、水を加えて混ぜます。
③ゼラチンを電子レンジ600wで10秒加熱して溶かし、②に加えて手早く混ぜます。ボウルの底を氷水にあて混ぜながら溶かし、容器に入れて冷蔵庫で冷やし固めます。
④白玉…別のボウルに白玉粉を入れ、水を少しずつ加えながら指先でこねていきます。耳たぶくらいのかたさになったら適当な大きさに丸めます。
⑤沸騰したお湯にいれ、白玉が浮き上がってから1分ぐらい茹でて、冷水にとります。
⑥盛り付け…③の抹茶ゼリーが完全に固まったらスプーンなどでグラスに入れ、玄米フレーク、抹茶アイス、⑤の白玉をバランスよくのせます。生クリームとグラニュー糖をあわせて8分立にしたクリームを絞り、黒みつときな粉をかければ完成です。

【ショコラ白玉】(10個分)

 ココアの苦味がきいた大人のデザートです。
材料/
玉三白玉粉60g、水60
ml、板チョコ20g、ココアパウダー適量
①チョコレートは包丁でひとかけら程度の大きさに小さく切っておきます。
②ボウルに白玉粉を入れ、水を少しずつ加えながら耳たぶぐらいのやわらかさにこねます。
③こねた白玉を等分して、チョコレートをひとかけら包み、団子状に丸めて形を整えます。
④沸騰したお湯の中に入れ、浮き上がるまで茹でてください。浮き上がって1~2分たったものから順にすくい上げて、冷水に入れます。
⑤表面を軽く冷やし、すくい上げて水気を切ります。
⑥ココアパウダーをまぶし、器に盛り付けて完成です。

~ホットプレートを使ったレシピ~【焼きあんこ餅】(6個分)

簡単に美味しい和菓子が作れます。
材料/
玉三白玉粉100g、水85~90
ml、玉三ねりあん90g
①ボウルに白玉粉を入れ、水を少しずつ加えながら耳たぶぐらいのやわらかさになるまでこねます。
②あんこと生地を6等分にして丸め、生地をてのひらでつぶして平らにします。その上にあんこをのせて生地で包んで丸めます。
③ホットプレートを熱して薄く油をひき、その上に②を平らにつぶしながらのせて蓋をして焼きます。
④片面に焼き色がついたらひっくり返し、反対側も同じように焼きます。
⑤両面に焼き色がついたら完成です。
⑥出来上がったらクッキングシートなどに1枚ずつ並べるとくっつきにくく食べやすくなります。

~たこ焼き器で作るレシピ~【ごま団子】(15個分)

油を多く使わずに簡単にごま団子が作れます。
材料/
玉三白玉粉100g、水75~80
ml、砂糖20g、玉三ねりあん120g、白ごま適量、サラダ油適量
①ねりあんを15等分にし、丸めておきます。
②ボウルに白玉粉と砂糖を入れ、水を少しずつ加
えながらこねます。
③生地を15等分にして丸めて薄くのばし、①を包みます。
④バットに白ごまを入れ、団子の表面にしっかり付けて形を整えます。
⑤タコ焼き器に油を多めに入れて加熱し、鉄板をあたためます。④を入れて片面に焼き色がつくまで焼きます。
⑥ひっくり返し、もう片面も同じように色がつくまで焼きます。
⑦転がしながら、全体にじっくり火を通します。一回り大きく膨らみ、全体的に焼き色が付いたら完成です。

【大根もち】(4人分)

おつまみやおかずにぴったりの簡単レシピです。
材料/
玉三白玉粉120g、大根200g、ごま油少々、干しエビお好み
①大根をすりおろします。
②①に白玉粉を加え、ダマがなくなるまでよく混ぜます。
③干しエビをお好みで加えます。
④熱したフライパンにごま油を引き②を薄く広げ、中火で両面をよく焼きます。
⑤醤油やポン酢などでお召し上がりください。
 他にも川光物産HP『たまさんレシピ』でたくさんのレシピをご紹介しています。ぜひ試してみてください!

【アレンジ白玉】

おうち時間の楽しみ方のひとつとして、カラフル白玉や今、ひそかなブームになっているデコ白玉作りに挑戦してみませんか?かわいい動物やアニメのキャラクターなど、白玉と色々な食材や食紅などを使って、ねんど細工のように作っていきます。
(白玉を豆腐でこねると形が作りやすくなります)オリジナル白玉を作ってお友達やご家族と一緒に楽しんでみては?

耳・目の部分はブラックココアパウダーを練りこんで
カラフル白玉は水の代わりにオレンジやぶどうジュースを使って

 編集室では白玉を使ったオリジナルレシピを募集しております。優秀な作品は、UKIUKIの紙面、
UKIUKIホームページ「ukiukiplus」、そして「たまさんレシピ」でご紹介いたします。採用された方には素敵なプレゼントをご用意しております。たくさんのご応募お待ちしております!
(KOBA)

〈取材協力〉
川光物産株式会社
https://www.kawamitsu.co.jp

~玉三白玉オリジナルレシピ応募~

【応募方法】
レシピ名とレシピ、一言メモと画像を添付して、お名前・ご職業・年齢・ご住所・電話番号を記入の上、UKIUKI編集室『玉三白玉オリジナルレシピ応募』までお送りください。
メールアドレス:ukiuki@yusmedia.co.jp
https://ukiukiplus.com からもご応募できます。
※応募作品は掲載可能なオリジナルレシピをメールでお送りください。
※応募いただいた作品のデータは返却することが出来ません。ご了承ください。
※応募いただきましたレシピは今回の企画のみの使用とし他の用途では使用いたしません。

関連記事

  1. 物語の生まれる街「北の鎌倉」我孫子探訪記
  2. 斜面林
  3. 探訪!流山市内全9駅!! プラス松戸市4駅!
  4. 松戸辺りで見かける 鳥
  5. 埼玉県発祥の地、歴史ある行田市へ
  6. 久々の低山ハイキング!夕日のきれいな東の京都、足利へ
  7. 鉄道の旅をより楽しく快適に… お得な鉄道切符編
  8. 松戸の近くにあった仙台?茨城県龍ケ崎市の秘密!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. 2022年5月13日(661号)
  2. 鉄道の旅をより楽しく快適に… お得な鉄道切符編
  3. UKIUKIウォッチング
  4. 石碑めぐり 236
  5. 旅の思い出を整理しよう!グルメ編

おすすめ記事

2022年5月13日(661号)

2022年5月13日(661号)【今号掲載の記事】■1面特集:鉄道の旅…

最新号

  1. 2022年5月13日(661号)
PAGE TOP