注目記事

UKIUKIウォッチング

えだまめ

2021年7月9日号 第641号

 千葉県の生産量は全国でもトップクラス。松戸市は有数の生産地で、直売所の「えだまめ」ののぼりは、夏の到来を告げます。
獲れたての枝豆が手に入ったら、新鮮なうちに塩ゆでしましょう。茹でる前に粗塩でもみ洗いをすると、表面の産毛が取れ、程よく塩味がつきます。たっぷりのお湯でゆで上げたえだまめはビールのおつまみにぴったり。そのまま食べるのも美味しいけど、甘辛く味を付けたり、かき揚げにしたり、ひじきと一緒に煮たり、ペースト状にしてスープにしたり…。色々な料理に使えるえだまめには、メチオニンというアミノ酸が含まれていて、これがアルコールから肝臓や腎臓を守ってくれるのだそう。
さらに自律神経を正常に保つビタミンB1や、暑さで消耗しやすいビタミンCが豊富に含まれていて、暑い夏から私たちの体を守ってくれます。種類によって異なる風味を楽しむのも良いですね。(ミイ)

※参考資料/
野菜入門 植木もも子著幻冬舎 e-Stat HP

関連記事

  1. 神社・仏閣めぐり 16
  2. ウキウキ松戸ウォーカー
  3. ウキウキ松戸ウォーカー
  4. 神社・仏閣めぐり 4
  5. 台湾カステラとお茶専門店CasTealla(カスティーラ)
  6. UKIUKIウォッチング
  7. パスタ食堂&たこやき SORA
  8. UKIUKIウォッチング

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. 2024年4月5日(707号)
  2. 松戸界隈の幕末動乱
  3. ENJOYサークル
  4. UKIUKIウォッチング
  5. 旧水戸街道を歩く! 小金宿~取手宿手前編

おすすめ記事

2024年4月5日(707号)

2024年4月5日(707号)【今号掲載の記事】■1面特集:松戸界隈の…

最新号

  1. 2024年4月5日(707号)
PAGE TOP