注目記事

UKIUKIウォッチング

釣りができる公園 まこも池緑地(旧主水池)

2022年11月4日号 第673号

 長年松戸市在住の記者ですが、家庭用ゲーム機がそこそこ普及してきた昭和後半の話です。小学生高学年まで、遊びの1つに「釣り」という選択肢がありました。近所の商店街に個人経営の釣り具屋があり、赤虫(釣りの餌)を買ってよく訪れたのが「主水池」です。
 中学生になると部活動で忙しくなり、いつしか釣り具も手にすることはなくなりました。流山街道沿いにあるので大人になり車で通る度に懐かしき遊び場「主水池」を思い出すのですが、現地を訪れたのは40年振り!
 そして驚くことに名称が「まこも池」と変わっているではありませんか!市のWebサイトで知ったのですが、松戸市が自然保護の一環として土地を買収し、釣りが楽しめる緑地公園へと整備した際、名称も変わったようです。
 でも景色は、ほぼ昔のまま。友達とクチボソ(モツゴ)やタナゴ、エビ等を釣って楽しんだ記憶が蘇りました。帰りに流山街道を通ると「主水池」という名称のバス停留所を発見!記者には「まこも池緑地」より、やっぱり「主水池」がしっくりきます(笑)。 (パイン)
◎所在地/松戸市主水新田513

関連記事

  1. UKIUKIウォッチング
  2. UKIUKIウォッチング
  3. UKIUKIウォッチング
  4. UKIUKIウォッチング
  5. 石碑めぐり 245
  6. 神社・仏閣めぐり 15
  7. 今日のお花は何の花?
  8. 石碑めぐり 253

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. 2024年4月19日(708号)
  2. 東京の急坂を歩く
  3. 神社・仏閣めぐり 26
  4. ウキウキ松戸ウォーカー
  5. ENJOYサークル

おすすめ記事

2024年4月19日(708号)

2024年4月19日(708号)【今号掲載の記事】■1面特集:東京の急…

最新号

  1. 2024年4月19日(708号)
PAGE TOP