注目記事

今日のお花は何の花?

1月27日はプルメリア・ヘリオトロープ

2023年1月27日 第678号

 1月27日の誕生花は「プルメリア」「ヘリオトロープ」「ナナカマド」などです。
 今回は「プルメリア」と「ヘリオトロープ」をご紹介いたします。
 『プルメリア』はハワイを代表する花で、甘く上品な香りに包まれ、「満月の夜明けにプルメリアの花を集めてレイを作り、好きな人に渡すとその恋は叶う」という素敵な言い伝えがあるそうです。夏から秋の花で花色は白、黄、ピンク、赤、オレンジなど鮮やかです。花言葉である「気品」はプルメリアの優美な花姿と上品な香りに由来すると言われ、「日だまり」は、太陽の光を浴びてたくさんの花を咲かせることにちなんでいます。他に「恵まれた人」「内気な乙女」などの花言葉もあります。
 『ヘリオトロープ』はアジサイのように密集して花をつけ、紫や白の落ち着いた、清楚な花を咲かせます。バニラのような甘い香りがするため古くから石けんの香料や香水の原料として用いられてきました。花名の由来としてギリシャ語の「helios(ヘリオス)」は太陽、「trope(トロープ)」は向くという意味があり、太陽に向かって花をひらくと言う意味があります。花言葉の「献身的な愛」「熱望」「悲恋」はギリシャ神話のアポロンとクリティの恋模様が由来していると言われています。  (MOMO)

プルメリア image photo
ヘリオトロープ image photo

関連記事

  1. ウキウキ松戸ウォーカー
  2. ウキウキ松戸ウォーカー
  3. 石碑めぐり 199
  4. ウキウキ編集室 体験取材
  5. CAFE MOGMOG
  6. ENJOYサークル
  7. イタリアンレストラン CASA MIA(カーサミーア)
  8. UKIUKIウォッチング

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. 2024年4月19日(708号)
  2. 東京の急坂を歩く
  3. 神社・仏閣めぐり 26
  4. ウキウキ松戸ウォーカー
  5. ENJOYサークル

おすすめ記事

2024年4月19日(708号)

2024年4月19日(708号)【今号掲載の記事】■1面特集:東京の急…

最新号

  1. 2024年4月19日(708号)
PAGE TOP