注目記事

石碑めぐり 250

回状念仏のある題目塔 流山の宝蔵院(流山市前ケ崎)

2023年8月4号 第691号

 流山にある真言宗豊山派 開光山 寶藏院(宝蔵院)の入り口には、左の写真のような立派な門柱があります。回状念仏のある題目塔は、右側の門柱の右脇の奥まったところにあります。
 石碑は三基並び、右端は「青面金剛」の文字が刻まれた道標です。その左側にある二基がいずれも回状念仏のある題目塔です(下の写真)。
 それらが珍しいものであることはひと目でわかります。法人の代表者印で用いられるような、回文+中文の構造になっているからです。
 法人の代表者印では、外枠には主に会社名や屋号、店舗名などを入れますが、二つの題目塔では、そこに、諸尊を梵字一文字で表した種子(しゅじ)が回状にいくつも刻まれています。その円の中心である中文の位置にも、同様の種子が大きく刻まれています。
 二つの題目塔のうち、右側は四国回国巡拝記念碑のようです。四国八十八か所の霊場を巡拝する、いわゆる四国遍路は、遠路でもあり、容易に行えるものではありませんでした。この巡拝塔がその代わりだったようです。
 左側の題目塔では、「光明真言億万遍供養」の文字が読み取れます。回状に刻まれている種子は、二十三文字からなる光明真言(こうみょうしんごん)の経文のようです。光明真言は、真言宗の中でも重要な経文で、それを一心に唱えることにより、すべての災いを取り除くことができるとされています。 (かつ)
※参考図書/「松戸史談 第43号」
◎所在地/流山市前ケ崎446

 

関連記事

  1. UKIUKIウォッチング
  2. 石碑めぐり 252
  3. ウキウキ松戸ウォーカー
  4. 石碑めぐり 226
  5. ウキウキ松戸ウォーカー
  6. UKIUKIウォッチング
  7. バナナジュース専門店 おおみやバナナ
  8. UKIUKIウォッチング

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. 2024年4月19日(708号)
  2. 東京の急坂を歩く
  3. 神社・仏閣めぐり 26
  4. ウキウキ松戸ウォーカー
  5. ENJOYサークル

おすすめ記事

2024年4月19日(708号)

2024年4月19日(708号)【今号掲載の記事】■1面特集:東京の急…

最新号

  1. 2024年4月19日(708号)
PAGE TOP