注目記事

UKIUKIウォッチング

江戸川の雉

2025年2月7日号 第727号

 みなさん、野生の雉(キジ)を見たことはありますか?キジは桃太郎の話をはじめ、多くのことわざや俳句などで使われるなど、日本文化とは切っても切れない鳥といえるでしょう。そして、日本の国鳥でもあります。
 オスは鮮やかな色をしており、尾羽などの部分を除き全身が緑色、頭部は青っぽい色、眼の周りは赤色をしています。一方でメスは地味な茶褐色をしています。雉は警戒心の強い鳥と言われていて、松戸周辺では人が近くで見られるのは稀なのではないでしょうか。
 また、神の使いとも言われ、万葉の世界では縁起の良い鳥として位置づけられているそうです。
 江戸川沿いの林で、人がそばにいても逃げずに、むしろ近づいてくることもあります。写真は、カラフルな雄のキジが筆者の方に近づいたかと思うと、目の前を横切っていきました。するとその先には雌のキジがいて、草むらからひょこっと顔を出したのです。思わず「なるほど!」と心の中で叫んでしまいました。
(タケ)(撮影:筆者)

オス
メス

関連記事

  1. 今日のお花は何の花?
  2. 今日は何の日?
  3. 今日のお花は何の花?
  4. 神社・仏閣めぐり 8 
  5. UKIUKIウォッチング
  6. 神社・仏閣めぐり 22
  7. 珈琲・紅茶・チーズケーキ カフェテリア サスケーズ
  8. ENJOYサークル

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. 2025年5月9日(733号)
  2. 街に眠るSLに会いに行こう2
  3. 石碑めぐり 267
  4. UKIUKIウォッチング
  5. 古きよき城下町&宿場町、古河を歩きつくす

おすすめ記事

2025年5月9日(733号)

2025年5月9日(733号)【今号掲載の記事】■1面特集:街に眠るS…

最新号

  1. 2025年5月9日(733号)
PAGE TOP