特集記事

柏の葉parkrun ~パークラン~

毎週土曜日8時~開催!

2021年1月29日 第630号

毎週5kmの朝活してみませんか?あなたは、ウォーキング、ジョギング、ランニング、ボランティア?
それとも観戦??
誰でも!予約不要!参加費無料!毎週土曜・8時スタート!

毎週土曜日の朝の柏の葉公園が活気づいています。
 待望の『パークラン』が柏の葉公園に上陸!市外はもちろん県外からも、毎週たくさんの参加者が集います。この日出会った仲間と共に、朝の澄んだ空気の中、季節のうつろいを全身で感じながら楽しんでいます。

【parkrunって?】

パークランは、世界中で、毎週無料で行っている5キロを踏破する運動イベント。ウォーキング、ジョギング、ランニング、ボランティア、または観戦、誰でも、好きなかたちで参加できます。
 2004年にイギリス、ロンドンの公園で始まったパークランは、健康増進と地域コミュニティの絆を深めるイベントとして各地へ広がり、世界22カ国の公園2000カ所以上で、毎週土曜日の朝に開催されています。日本には2019年4月に上陸(初開催は二子玉川公園)。その後、全国各地の公園等22カ所に広がり、毎週たくさんの老若男女が楽しんでいます。
 最大の特徴は、ボランティア。全てのイベントは開催地域のボランティアによって遂行されています。子供から大人まで、誰でも気軽にボランティア参加が可能。 『みんなで作る、みんなのコミュニティイベント』。どんなかたちで参加しても、コミュニティの一員として、新しい友達を作りながら、心身ともに健康になれるのが人気のポイントです。

【参加するには?】

 参加方法はとても簡単!パークラン公式の登録ページにアクセスして、
①初回のみ登録
登録したら発行される自分専用のバーコード(parkrun ID)を印刷して、
②バーコード持参で集合
事前予約不要・完全無料なので、思い立ったら公園にGO!バーコードがあれば、世界中で開催されている全てのパークランに参加できます。

parkrun Japan
公式サイト 登録ページ
www.parkrun.jp/register

【柏の葉パークランは安心の ”3周回“コース】

ランディレクターの合図で、8時ちょうどにコミュニティ体育館前をスタート!

公園内の舗装されたランニングコースA(一周約1・5キロ)を3周回して、スタート地点付近でゴール!コース内では、ボランティアの方が応援・見守りをしてくれるので、子供や年配者にも安心。そして、とても励みになります。
 きっちり5キロ踏破したタイムは、ゴールで待っている計時ボランティアによって毎回計時。マラソン大会ではないけれど、参加者それぞれの5キロをゴールで『計時』。愛犬とお散歩、ベビーカーで赤ちゃんとお散歩、家族全員で健康作り、ダイエット、自己ベスト更新…、参加者のスタイルは様々です。もちろん、制限タイムはありません。それでも、自分で計るのではなく、ボランティアの方々がゴールで出迎えてくれる、計時をしてくれる、という点が、パークランの特徴であり人気の秘訣のようです。

「終了トークン」は毎週、計時記録に使用します。読み取りが終わったら返却します

ゴールで手渡される『終了トークン』(小さなプラスチックカード)と自分のバーコードをスキャナで読み取ってもらったら、全て終了! すぐに、登録したメールアドレスに記録、順位、参加回数等が届きます。また、それまでの参加結果すべてを確認することができます。
 スタート前、ボランティア25回達成「マイルストーンTシャツ(紫)」獲得者に参加者みんなで拍手!初めての方でも、イベントの一員として気軽に溶け込めるのが、サークルに所属するのとは違う良さなのだと感じます。自然に友達、地域の輪が広がります。

【参加者インタビュー!】

◎お父さんと一緒に参加し始め、1周、2周、3周と少しずつ走れる距離が増えて、今では毎週5㎞完走しています。常連のオジサンに勝つのが目標!(小2・女子)
◎柏の葉パークランをきっかけにジョギングを始めました。なんと10㎏減量に成功!週一回の運動習慣はとても大切。ここで出会う子供達との勝負もいいモチベーションになっています。
◎公園でのボランティアを終えて帰宅しても、まだ9時!買い物したり仕事をしたり、土曜日の午前中がとても長く有効な時間になりました。
◎走った後は、最寄り駅のランカフェで交流会。仲間との出会いも楽しみの一つです。
◎旅行先でもパークラン!宿泊地のホテルから各地のパークランへ、夫婦で参加しています。目指せ!全国制覇!
◎パークランで出会ったたくさんのメンバーと、スマホの運動系アプリでもつながっています。みんなの運動記録が、自分の運動意欲をかきたててくれます。
自分の地元の公園でも開催したい!という地域の方の想いから、コミュニティが生まれ開催地がどんどん増えています。まずは、お近くのパークランに参加してみませんか?

【新型コロナウィルス対策】

パークランは地域ごとの感染防止対策ガイドラインに従って遂行されています。参加する際は規則に従って、自分にも他人にも優しく行動しましょう。
(あお)

【柏の葉parkrun】

◎日 時/毎週土曜日8時~
◎場 所/県立柏の葉公園
    (コミュニティ体育館前集合)
※お子様や愛犬連れの方も大歓迎。小さなお子様と一緒に、ベビーカーで参加もOKです。
※詳細は柏の葉parkrunイベントページにてご確認ください。
https://www.parkrun.jp/kashiwanoha/

柏の葉parkrun
イベント詳細

【parkrunオフィシャルスポンサー】

住友生命「Vitality」はparkrunに参加された皆さまが運動することを楽しみ、より健康的で快適な生活が送れるよう、parkrunを支援しております。

関連記事

  1. 松戸の近くにあった仙台?茨城県龍ケ崎市の秘密!
  2. 松戸から下矢切への坂川ウォーク
  3. 埼玉県発祥の地、歴史ある行田市へ
  4. 埼玉にある東京駅 レンガとネギの町・深谷
  5. 第19回 UKIUKI年賀状コンクール
  6. 探訪!松戸市の全20駅!!
  7. お手頃?休日の旅 東金線完全乗車&廃線紀行!
  8. コインランドリーを活用しよう

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. 2021年10月8日(647号)
  2. SDGs 私たちにできること
  3. UKIUKIウォッチング
  4. 石碑めぐり 222
  5. ウキウキ松戸ウォーカー

おすすめ記事

2021年10月8日(647号)

【今号掲載の記事】■1面特集:SDGs 私たちにできること■UKIUK…

最新号

  1. 2021年10月8日(647号)
PAGE TOP