8月18日はエーデルワイス・トルコキキョウ
2023年8月18 第692号
8月18日の誕生花は「エーデルワイス」「トルコキキョウ」「コリウス」「クレオメ」などです。
今回は「エーデルワイス」と「トルコキキョウ」をご紹介いたします。
『エーデルワイス』の花名はドイツ語で「高貴な白」という意味で、7月から9月に咲く花です。真ん中の黄色い部分が花で、周りの白い葉に薄雪が積もっているように見えることから和名の「薄雪草(ウスユキソウ)」が付けられました。
花言葉の「大切な思い出」は、ある登山家が地上に降りた天使に恋をしてしまい、叶わぬ恋に苦しみ「美しい姿を見る苦しみから救ってください」と祈ると、天使はエーデルワイスの花を残して、天に帰ったという話に由来します。
『トルコキキョウ』は『トルコ』と付いていますが、トルコ原産ではありません。またキキョウの仲間ではなくリンドウ科の花です。なぜこの名前が付いたのか、諸説ありますが不明です。開花は5月から7月で、花色は白・紫・青・ピンク・グリーン系・イエロー系など豊富です。
花言葉も「清々しい美しさ」「変わらぬ美」の他に色別であります。白は「思いやり・永遠の愛」。紫は「希望」。青は「あなたを想う」。ピンクは「優美」。緑は「よい語らい」。黄色は「毅然とした態度」。など。フリルのような花びらが重なり、優雅で上品な印象の花です。 (MOMO)
この記事へのコメントはありません。