注目記事

UKIUKIウォッチング

江戸川土手のシロバナタンポポ

2022年5月13日号 第661号

 タンポポの花と言えば黄色ですが、シロバナタンポポと呼ばれる白い花を咲かせる種類があるのをご存知でしょうか? ひとくちにタンポポと言っても、実はさまざまな種類があります。シロバナタンポポの大きな特徴として、舌状花(ぜつじょうか)と呼ばれる「花びらに見える部分」が白い色をしています。河川敷や道端など住宅地にも自生します。生息地域は主に四国や九州など西日本を中心に分布しています(写真左上)。
 関東では大変珍しい品種ですが、毎年、江戸川の松戸市内の土手のあるところに、ごくわずかですが、白い花びらのシロバナタンポポが咲きます。(写真右下)
 近年では滅多に見られなくなってしまったシロバナタンポポ。見つけることができたらラッキーな気分になれそうですね。花言葉の「私を探して、そして見つめて」のようにシロバナタンポポを探しながら歩いてみるのも、宝さがしをしているようでお散歩が楽しくなるかもしれません。
(タケ)

関連記事

  1. ENJOYサークル
  2. UKIUKIウォッチング
  3. 今日のお花は何の花?
  4. 石碑めぐり 225
  5. ウキウキ松戸ウォーカー
  6. CAFE RESTAURANT arata
  7. 石碑めぐり 244
  8. ウキウキ編集室 体験取材

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. 2023年11月17日(698号)
  2. 神社・仏閣めぐり 20
  3. ウキウキ松戸ウォーカー
  4. 宇都宮ライトレールに乗ろう!
  5. 石碑めぐり 252

おすすめ記事

2023年11月17日(698号)

2023年11月17日(698号)【今号掲載の記事】■1面特集:宇都宮…

最新号

  1. 2023年11月17日(698号)
PAGE TOP